こんにちは スタッフ3号です。
もう5月に入りました!!4月もあっという間に過ぎましたね。今年は春の植物がとても綺麗で自然と心が癒されました。
GWに入り、ご家族やご友人と過ごしていらっしゃる方、お仕事を頑張っていらっしゃる方など色んなGWの過ごし方があると思いますが、みなさん素敵な楽しいGWになりますように。

最近、よく耳にする〝腸活”。 
腸内環境を整えることで健康面・美容面でとても良いことづくしです(*^_^*)
今日は、腸内に存在する腸内細菌について書かせて頂きます。

腸内細菌は、大きく分けると 善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3つに分類されます。
♦ 善玉菌(痩せ菌)・・・代表的なものは、乳酸菌と呼ばれるビフィズス菌など。悪玉菌の増殖や侵入を防ぎ、腸の運動を促すことでお腹の調子を整えてくれます。

♦ 悪玉菌(デブ菌)・・・体に悪い菌が腸内で有害物質を作り出し、これらが増えると便秘などの原因に..(> <) ♦ 日和見菌 ・・・善玉菌・悪玉菌の優勢な方に味方して作用します。 【善玉菌が優勢になると・・】 免疫細胞を活性化したり有害物質を体外に排出してくれます!冷え症予防・改善、免疫力アップ、老化を遅らせる、そして美肌へも導いてくれます。 【悪玉菌が優勢になると・・】 有害物質が増えお腹の調子を悪くするだけでなく、腸から吸収され全身を巡り生活習慣や肩こり、肌荒れ、老化などにも関係するように(><) 腸内環境を整える(痩せ菌を増やす)ことのメリットはたくさんありますが、どうやって増やせばいいの?と気になりますよね。食べ物で菌活をし痩せ菌を増やすことができるようなので、オススメ食材をご紹介します。 【菌活オススメ食材】 ♦ 発酵食品・・納豆、ヨーグルト、キムチ、味噌 ♦ オリゴ糖を多く含む食材・・はちみつ、玉ねぎ、ごぼう ♦ 水溶性食粒繊維を多く含む食材・・海藻類、きのこ類    など 以上が、菌活オススメ食材です。簡単菌活レシピもあって、いま私が試しているのでその結果と一緒にまた後日ブログでご紹介しようと思います! 今週は、5月3日(水)~6日(日)お休みさせて頂きます。 5月1・2日は、営業致します。5月7日より通常営業となります。 ご連絡・お問い合わせお待ちしております。